”つもり貯金”をはじめようと思う①

はじめに

先日書いた、やりたいこと100の中の1つ、

92. もしも貯金をする

を実行しようと思う。

自分に甘い私は「我慢するとストレスになる」と自分に言い訳をし、

贅沢をする傾向にある。貯金が貯まらない2015年。

そこで、コンビニに寄りアイス買おうかなーと迷ったときに

アイスは食べたつもりでその分貯金箱へ。ということをしよう!と思った。

そのことを私は ”もしも貯金”と呼んでいた。

 

もしも貯金 つもり貯金

どうやら一般的?には、”つもり貯金”と呼ぶらしい。

課題に思っていたのが、外出先で我慢した分の金額を楽に管理する方法。

それ用のアプリはあるらしい。それもつもりで、、とか皮肉が書いてあった。

最近はつもり貯金の金額を計算できるアプリなども出ているようです。でもこのアプリは85円します。  85円のアプリを買った「つもり」で貯金してはいかがですか?

 

これがつもり貯金です(笑)

普通にメモして帰宅後に家の貯金箱に入れるでもいいんだろうけど・・・

まぁそれだとめんどくさいので続かのが目にみえてる。

あと、手持ちがないからいいやとかにもなりそう。

 

おわりに

理想は、スマホからポチッ⇛クレカ?銀行口座?等から貯金用の口座?へお金が移動

財布のお金を貯金箱に入れる動作をいい感じにやってくれる方法はないだろうか。

 

似たようなことしてる人いたら是非楽な方法を教えて下さい★

あと貯金箱もこれから買おうと思うので面白いのあれば是非!