”つもり貯金”をはじめようと思う その②

はじめに

ちょうど1ヶ月前、書いた記事。  

mininarumi.hatenablog.com

その後、”つもり貯金”についてちょこちょこ調べ、自分にあった方法で”つもり貯金”はじめました。

わたしの”つもり貯金”のやり方

結局はアナログ。我慢した分の金額をふつうに貯金箱に貯めていく方法にしました。ただ、我慢した分の金額をメモするのに「Gaman」というアプリを使っています。これが結構使いやすくて気に入っています◎貯金箱は新しく買わずに家にある透明の瓶で代用しました。投資0円!

step1. 買おうか迷ったら我慢。買ったつもりGamanで金額をメモ。

step2. 週末に我慢した分の金額を貯金箱へポイッ。

Gaman

機能がシンプル。見た目も可愛い。なんといっても我慢を登録す動作が気持よくやりたくなるのが気に入っています。機能は少ないが入力内容を工夫すればいろんな使い方ができそう。

f:id:mininarumi:20160206195508p:imagef:id:mininarumi:20160206201149p:image

使い方

  1. 事前に我慢したいモノと金額を登録
  2. 我慢した時、内容を選択
  3. 下にスクロール、ポイッ!

http://appsomm.jp/recommend/2015/01/10/99228/

f:id:mininarumi:20160206195622p:imagef:id:mininarumi:20160206195651p:image

わたしの設定

f:id:mininarumi:20160206195738p:image

目標は旅行、年内に10万貯めてどっか行くんだ〜!!!平日使うお菓子や飲み物、ランチを主に我慢してます。家から水筒持って行ったり、外食1000円ランチを補助の出る食堂で済ませたりね。

わたしの貯金箱

f:id:mininarumi:20160206195856j:image

家にあったただの瓶です。たしかナチュラルキッチンかなんかで数百円で珈琲豆入れに購入。ただ密閉度が弱いため貯金箱へ移行。

途中報告(1ヶ月目)

現在の我慢、【16050円也】結構順調。

f:id:mininarumi:20160206195907p:image

まとめ

普段のちょっとした無駄遣いへの我慢を支援してくれる「Gaman」。ただ、アプリ上で値段が上がるだけでは何も意味ないからね。実際のお金は自分で財布にお金があるときに貯金箱へ。中身見える透明の瓶にすることで、貯まっていく様子が目に見えるのも長続きのポイントかも。このまま続けて目指せ10万円!!!