ホットヨガに通って1年経ったはなし

はじめに

2016年1月18日でホットヨガに初体験から1年が経つ。 f:id:mininarumi:20160119013531j:image

まぁ途中1回も行ってない月があったりするんだけどね。1年経ったまだ飽きていないのは飽き性の私にしては珍しい◎めんどくさがりで長続きしない人、日頃仕事が忙しくで疲れて帰ってから運動という気にならない人等、まぁ自分に甘い人に特におすすめしたい習い事ですね。

あと、最近は男性の多さにもビックリ。カップル夫婦で通ってる方もいれば一人で通う若いお兄さんも。私の通うスタジオでは遂に男性のインストラクターが投入。だんだん都会の意識高い系OLが自己満の為に通う習い事(笑)でもなくなってきたのかもしれませんね。

ホットヨガとは

「室温39度前後、湿度60%前後に保たれた室内で行うヨガを意味します。 この室温は体を一番柔軟にするとされる温度であり、多湿な環境は発汗を促します。 ヨガのゆっくりとした動きやポーズは、自然に筋肉を伸ばすことや、インナーマッスルを鍛えることを目的としています。」

私は普段は1h/回のlessonで1リットルの水を飲みながらやっています。汗がほんとにすごい。イメージとしてはあ岩盤浴(サウナとまではいかない暑さ)の部屋の中でストレッチをしている感じかな?すごくスッキリする。

ホットヨガスタジオ「LAVA」

わたしは「LAVA」というホットヨガスタジオに通っています。日本最大級のホットヨガスタジオらしく、全国ホントどこでもある。基本駅前にあり便利が良い。平日夜は21時からのlessonもありもちろんシャワーもあるので、仕事帰りにlesson受けてシャワーを浴び、帰って寝るだけ。という素晴らしいこともできる。

f:id:mininarumi:20160119013607j:image

私は「マンスリーメンバー・ライト」というコースで契約。平日休日いつでも通いたい放題、このコースは店舗は登録している2店舗までが追加料金なし。ちなみに私は寮の最寄りのN店舗と週末よくいる横浜方面のT店舗2店舗を登録してます。会社の最寄りと家の最寄りで通う人が多いのかな。

オススメする3つの理由

  1. 負担が軽い(身体・道具・便利さ)
  2. 運動にもリラクゼーションにもなる(その日の気分でlessonを選択)
  3. まだまだ上級者が少ない(気負いがない気楽に受けれる)

私の好きなlesson No.1 ※LAVAのlessonの話です

「リンパ+ヨガ」のクラス。運動レベルは一番低い、リラックス効果の高いlesson。マッサージでリンパの流れを良くしてめっちゃ汗かくし、むくみも身体の凝りも取れるお気に入りのコース。疲れて帰った仕事帰りや日曜の夜明日から仕事かぁ〜って時に最適。このlessonでいろんなツボも覚えた!日頃からセルフマッサージに使ってます。

まとめ

一昨日、寮の友達が同じLAVAの店舗に通いだしたとLINE。なんか1年も前から通ってるのに”ヨガ”としては全然上達してないない私。なんか負けてられんという変なプライドにより急に意欲が↑↑

2016年はリラックスのためだけじゃなく、ちゃんとヨガをしにたくさん通おうと思い自分に言い聞かせる投稿でした。いやー上手い人のポーズはほんと綺麗なんだよね〜憧れる。バランス感覚×身体激硬の私は上達するのでしょうか。また来年、2年になりました!が投稿できますように。